iPhone修理を神奈川でお探しの方ならスマップル海老名店

海老名店 046-236-5187

営業時間 10:00~21:00

海老名駅より徒歩3分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル海老名店にお任せください。

iPhoneが壊れた?!症状に合わせた修理内容をご紹介!

カテゴリ:お役立ち情報

「iPhoneが壊れてしまったのだけど、どうすれば…」といった内容の問い合わせが良くあります。それぞれの症状や状況に合わせて、こちらでの処置や内容についてご説明出来たらと思います(‘Д’)

1.ガラス交換修理・液晶交換修理

症状:画面割れ、タッチ不良、液晶表示の異常など

一番修理依頼が多いのがこの状態です。このまま放っておくと、二次的な故障につながる恐れがある為、出来るだけ早めに交換をおススメします。

最悪の場合、勝手に画面がタッチし始める、『ゴーストタッチ』という状態になります。「勝手に画面が動くと何がダメなの?」と思うかもしれません。勝手に画面がタッチされ続けた結果、ロック画面のパスコードを間違え続けると、iPhoneにロックが掛かってしまいます。

itunesにより同期しているiPhoneであれば、このロックを解除することが可能ですが、同期していないiPhoneの場合、如何なる手段でもロックを解除出来なくなってしまいます。こうなってしまうと、iPhoneをもう一度使える状態にするには初期化するしか方法がありません(Appleさんでも復旧は不可能です

データのバックアップはコマメに取ること、画面割れや液晶漏れが発生した場合はすぐに交換するようにしましょう!

 

 

2.バッテリー交換修理

バッテリー比較

症状:充電出来ない、充電速度の低下、急激な充電消耗、発熱による他部品の破損、バッテリー膨張によるパネル不良

画面割れの次に多いのがバッテリー交換修理です。およそバッテリーの交換推奨時期は使用開始から2年と言われています(充電頻度にもよります)。現在ですと、iPhone6・SEが発売から2年経過しており、かなりの数のお客様が交換修理に来られています。

直接的な故障として、充電が出来なくなる・充電の減りが早い、といった症状です。これに関してはバッテリーを交換することで解消することが多いです。

間接的な故障として、バッテリーが異常な発熱をすることで、周りの基盤や部品が熱で壊れたり、バッテリーが膨張することでパネルが圧迫されてタッチ不良や画面に滲みができる場合があります。こちらに関しては、バッテリーを交換するだけでは解消できない場合が多く、ほかのパーツを交換しなければいけない場合や、最悪本体交換になる場合もあります。

現在iOS ver11.3以降であればバッテリーの状態を確認することが出来ます。

写真の最大容量とは、新品の状態で最大まで充電したときの容量を100%とした際の、現在の最大充電容量になっています。つまり、このiPhoneは100%まで充電しても、買った時に比べて87%までしか充電できないということになります。

こちらを目安に、適切なタイミングで交換できると良いですね。ただし、完全に鵜呑みにせずバッテリーが凄く熱い場合や、膨らんできている場合はお近くのApple storeもしくは修理店に持ち込んで相談してみましょう!

 

 

3.フロントカメラ・バックカメラ・カメラレンズ交換修理

iPhoneSE 外側のカメラ故障

症状:カメラ画面で真っ暗、ずっと画面がブレ続ける、画面全体がくもった様に映る…等

iPhoneを落としてしまった際に、画面割れと一緒にこの修理を行う事が多いです。

落としてガラスが割れた事によってガラスの性でカメラの表示がおかしい場合と、カメラ自体が破損している場合があります。画面割れによるものであれば、画面交換修理で直りますが、カメラ自体が破損している場合はカメラを交換する必要があります。画面が割れた際は念の為、確認しておくと交換されずに返品、なんていうことも回避できるかもしれません。

重度の破損だと、カメラを取り付ける基盤側が破損してしまい、カメラ交換では直らない場合もありますので、ご注意ください。

 

 

4.ドックコネクタ交換修理

症状:充電ケーブルを接続しても充電されない、スピーカーから音が出ない・音が小さい

長年使われている方で修理依頼をされる方が多い印象です。iPhoneを落とした衝撃で充電が出来なくなった場合や、スピーカーから音が出なくなったり音が小さい場合は高確率でこのパーツが原因です。

その他の原因として、ジャックに埃が溜まっている場合に、充電が出来ないという場合もあります。パーツが壊れている場合は交換するしか方法がないですが、埃やゴミが詰まっただけであれば清掃するだけで、復旧する場合もあります。

一度お近くのApple storeか修理店に持っていき、相談してみましょう!

 

 

5.水没復旧修理

症状:起動しない、タッチ不良、表示不良、充電できない…等

トイレ・お風呂で使用中に落としてしまった、洗濯機で洗ってしまった、などなど原因は様々だと思います。

筆者も一度トイレに落としてしまいiPhone5sを壊してしまった(ゴーストタッチになりました)事があります。まさか自分が…という気持ちでした。

水没してしまうと、中の基盤に水分(不純物が多いほど電気が通ります)が付いた状態で通電している状態になります。そのまま使い続けることで、本来繋がるはずのない部分が通電し、何が起こるか分かりません。こちらで行っている水没復旧は、真水(不純物の無い水)でiPhoneを丸々洗い、乾燥させる作業になります。

水没復旧で電源が入り、今まで通り使えるようになったからと言って、そのまま使い続けることはあまり推奨していません。というのも、一度水没し通電してしまうと、何がおこるか分からないからです。

水没復旧は応急処置のようなものだと思って頂き、iPhoneの中にある大事なデータを取り出す為のものだと思って頂ければと思います。

 

上記以外にも…

今回ご紹介した不具合以外にも、お困り事がございましたら、是非スマップル海老名店にお越し下さい!

スマップル海老名店は相鉄線・小田急線海老名駅から徒歩3分のダイエー海老名店2Fにございます!修理の待ち時間にショッピングや、3Fゲームコーナーをご利用頂くことも可能です!(*´ω`*)

【地域最安値】・・・料金はパーツ代金のみ!工賃を別途頂くことは御座いません!
料金表のお値段での修理となります!料金表では安くても工賃は別という修理店も御座いますが、スマップル海老名店では料金表どおりのご案内となります!
さらに、SNS割りや学割などの割引の適用で、さらにお安く修理が可能となっております!

【修理時間は最短15分~】・・・最短で、画面割れは15分、バッテリー交換は10分!
予約をして頂けると優先して作業させて頂きます!Apple正規店では、データ初期化してからの修理となりますが、スマップル海老名店ではデータはそのまま!バックアップなどの手間無く、すぐに元通り使えます!

【安心・充実の修理後保証】・・・修理後3カ月間の保証付き!
修理後に不具合(画面の表示がおかしい・タッチや操作に違和感・交換したバッテリーが急激に減る等)御座いましたら保証期間内、無償でご対応させて頂きます!店頭での見積りや、相談も無料ですので、まずはお気軽にご相談下さい!

お問い合わせはこちらのLINE予約も便利です!!

LINE@1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:神奈川県海老名市中央3丁目2-5 ダイエー海老名2F
TEL:046-236-5187
営業時間:10:00〜21:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone X
iPhone8Plus,iPhone8
iPhone7Plus,iPhone7
iPhone6sPlus,iPhone6s
iPhone6Plus,iPhone6
iPhone5s,iPhone5c,iPhone5
iPhoneSE

2018年05月14日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 海老名店
営業時間 10:00~21:00
TEL 046-236-5187
住所 〒243-0432
神奈川県海老名市中央3丁目2-5 ダイエー海老名2F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》